06/23.Sat   トンボが来ました 
17:12
庭に、蝶々やトンボが来てます
今日は、夏日、35度はありました

トンボ



ネジバナの一番花も・・・♪

ネジバナ

我が家は、すぐ側に田んぼがありますので
夏が近づくと、ヘビ、カナヘビ、トンボ、チョウチョ・・・
たくさんの昆虫が来ます
ヘビ、カナヘビは、住んでるかも知れません

5,6年前は、ホタルも飛んでたのですが
最近は田んぼが減ったせいか、ホタルは見ないです^^:

アパートに代わってしまった田んぼや、稲が植えてない田んぼが増えました
高齢化・・・田んぼをする方が、減ってしまったのですね
お米もあまり食べなくなりました
スポンサーサイト
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--いいですね~。--

どうしたら、こんな至近距離で昆虫が撮れるのでしょう?
maririnさんの住んでいらっしゃる近くに、蛍が住める自然があるなんて、すばらしいですね(*^_^*)
ジャガイモの花、初めて見ました♪
本当に上を向いて、お母ちゃんも頑張ってるぞ!!ってな気分の花ですね。

今週は、結構余裕のある仕事時間でした。
やっぱりいいですね。
ちょっとだけ心にも余裕がでて、maririnさんの気持ちが分かったような気分です。

from みのじ

--ネジバナ--

ネジバナ・・・

 僕も20日に墓参りの帰り撮りました
 でも 今魚をアップしてましので
 次回のブログでアップする予定ですよ~~~

from itsuki

--トンボ--

我が家の窓の外にも飛んでいました。いまだ見かけると
つい人差し指をくるくるしてしまいます。ねじ花はかわいらしい
ですよね。

from おこれ

--皆さま コメントありがとうございます--

★みのじさん
>至近距離
カメラを構えてトンボを追いました
1mぐらい前に、止まったときに撮っただけですよ

元々、田んぼだったところに出来た団地ですので、結構自然が残ってます
綺麗な夕景や、朝日も見えるのですが、ご近所の建物が入ってしまう事が、残念なんですよ

パートを始めて、忙しいのですが、反面、ゆっくりとできる喜びも感じるようになりました
短い人生ですから、ゆとりを持って生きたいですね



★itsukiさん
ネジバナが、咲き出しましたね
芝生の中から、たくさん顔を出しました^^;
鉢植えのネジバナも、そろそろ咲き出すと思いましす

私も、墓参りに行きたい~~
って、あちらの空気が、吸いたい~~



★おこれさん
ほんとは、ネジバナにトンボが止まった画像を、撮りたかったのですが・・・
カメラを覗きながら、“良い子だから、じっとしててネ”と話しかけてます

おこれさんちのように、ウサギが来たら、大喜びなんですけどね

from maririn

----

トンボがいきいきしてますね。
ホタルの里、いいですね。
ほんとに別世界です、行って見たくなりました(^^)

from ken

--トンボ--

メダカの池のトンボの種類が増えてきましたよ。
でもチョウトンボがまだ姿を見せません。
我が家の芝生の中にもネジバナが咲いています。
草と一緒に抜きましたが5本だけ残しました。

from hamabo

--*・゜・*:.。.:*・ ありがとうございます ゜・*:.。.:*・゜・*--

★Kenさん
でしょう♪
合歓の里に行く道路を、手前でピッ!と、左に入るのですよ
1㌔も走ると、えっ!別世界ダ!でした
平家の里もありましたよ


★hamaboさん
あの優雅な、“チョウトンボ”は、今年も見たいですね

ネジバナはかわいいですが、芝生に出るのは困りますね
毎年、抜いて鉢に植えてますが、
今年も芝生からたくさんのネジバナが出てます^^;

今日は1日雨でしたねぇ
涼しくて、気持ち良いです

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /