07/07.Sat   ネジバナ 
18:51
鉢植えのネジバナが満開です

ネジバナ1




右巻き、左巻き、ほぼ真っ直ぐ・・・
色も、微妙に違う・・・
好きに咲けばいいよ♪

ネジバナ2

スポンサーサイト
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--「三役揃い踏み」--

ネジバナが綺麗に咲きましたねぇ~

 左巻き、右巻き、巻きなし・・・・・揃いましたねぇ~~
 Hさんは「右巻き?」・・・・
 ボクは真っ直ぐ・・・・ 
 ・・・残る「左巻き」は・・・やっぱり三浦さんでしょうか・・・・・?

from itsuki

--そうだそうだ--

好きに咲けば良いね。
今日は留守中にブログ有難う御座いました。
チョンさんのブログが見つからないんです???
何でだろう?

from hamabo

--向きを変えれば・・--

★itsukiさん
右巻きも左巻きも、向きをかえれば、同じ向きですね

同じ穴のムジナ・・・・なぁ~んちゃって!



from maririn

--少し、足りませんでした--

★hamaboさん
夕涼み会、楽しかったようですね
明日のブログが楽しみです

寝込んでしまって、今頃、起きだしました
メールしておきましたが、もう、寝てますね^^;

from maririn

--狸仲間・・・・・・--

Hさん、三浦さん・・・・・・

 僕らは どうやら”狸”のようですよ~・・・・・・
 
 さしずめ Hさんは「古タヌキ」ですよねぇ~(笑)
       三浦さんは・・・・・「小タヌキ・・・・?」
           ・・・・・そんな可愛いモンじゃ無いよねぇ~・・・・

       えっ・・・ボクは・・・・「ラスカル」・・・・アライグマの・・・・

from itsuki

--仲間?--

itsukiさん、私は古タヌキ」??
何とでも言って下さい。
それで自分はラスカル?
君は城ノ浜のアナグマだと思うけど・・・・・。

from hamabo

----

アッハッハ~~~~ hamaboさん
 
 城の浜の”アナグマ”ですか~~~(爆)

 昔は我が家の周りにも沢山いましたよ~~
 夜毎桟橋に来て 生簀の魚を食べていましたよ・・・・・
 今でもいるにかなぁ~・・・・・?
 そう言えば 藪の”豆タヌキ”は 何してるんだろうね・・・・?

from itsuki

--アナグマ、タヌキ・・・^^--

★itsukiさん
★hamaboさん


あら。まぁ。タヌキ談議ですか

アナグマがいたのですか?
アナグマって、“くま”ですか?
ラスカルは“アライグマ”ですね。可愛い顔をしてても、悪い事をするようですね

数年まえ、ドライブ中に、かわいい仔タヌキを見ましたよ
2匹道路を横切って、後ろから母タヌキらしいのが、走ってました
野生でも、子供は可愛いですね

from maririn

--アナグマ--

今でも早朝に出かけるとアナグマに出会いますよ。
アライグマに比べてどう猛で物置などに入り込んだら悲劇ですよ。
中の物を滅茶苦茶にしてしまいます。

itsukiさん、藪の"豆タヌキ”って誰のこと?
タヌキに親戚知り合いは居ないんだけど・・・・・。

from hamabo

--タヌキとアナグマ--

★hamaboさん
ちょっと探してみたのですが、
タヌキ、アナグマ、ハクビシン、アライグマの違いがありました

コチラ⇒http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

微妙に違いますが、1匹だけ見たら見分けが付きません^^;

from maririn

----

maririnさん 流石!
 良く解りましたよ~~~~

 ・・・・・アナグマって・・・以外とブサイクやなぁ~・・・・・
 hamaboさんにはめられたかな・・・・・・(笑)

 藪の豆タヌキは・・・・Vちゃんの事ですよ~~
 体型はオヤジですが 一番若いからね~!
 これで「タヌキ4兄弟」が揃ったね~~~(爆)

from itsuki

--いたち--

★itsukiさん
いたちは、綺麗ですね
色も姿も、尻尾がふわふわで、キラキラ輝いてました

まだ見ぬ小動物がたくさんあります

from maririn

--たぬきなら・・・--

itsukiさんは、かちかち山のたぬきのイメージだな。笑

maririnさん
>右巻きも左巻きも、向きをかえれば、同じ向きですね
ブッブーー!はずれ~~!
らせんとなると、なぜか多くの人がそういう間違いをするようです。
写真をよく見てください。
右巻きはどっちから見ても右巻きですよ。

右巻きらせん階段を登る場合、左手が軸側に来ますけど、
降りる場合は右手が軸側になりますね。
そこが逆転するから巻き方が逆になったように気になるのかな?
逆巻きにするには、鏡にうつすことですね。

DNAは、右巻きか左巻きかご存じですか?

from 三浦

--やっぱり・・・--

★三浦さん
右巻きは、逆さにしても、右巻きですよねぇ
書いた後で、あれ??と思って試してみたのですよ
でも・・・誰も気が付いてくれないから、三浦さんなら、気付いてくれるかなぁ~~って、待ってました♪

DNAですか・・・・
TVで見たのを思い出すと・・・両方あったかも・・・

今から、サッカーですね♪

いつも、ありがとうございます

from maririn

--試された~?--

サッカー変な引き分けだったので、不愉快・・・

間違い気づいてましたか。 
DNAは、基本的には右巻きなんです。
最近、いろいろなところでDNAの絵を
見かけることがありますよね。
ところが結構間違えた左巻きも多いのです。

Googleイメージで探しても見つかります。
例えば↓
http://scw.asahi-u.ac.jp/~yamadaka/Evolution2/seimeitanjyo/DNA-world.jpg
とか

http://daichou.com/dna.htm
一番上の立体モデルはいいのですが、
図に描かれているらせんは左巻きですよね。

こういう専門的な内容で使われていても
結構間違えがあるんです。
どこかで目にする機会がありましたら
注意してみてください。

ということもあって、私は右巻き左巻きが
気になるので~す。 笑

from 三浦

--DNAは、右巻き!--

★三浦さん
またまた、間違いです
みんなを試したのではなく
ネジバナを、実際に逆さにして試してみたのですよ
そしたら、右巻きは逆さにしても、右巻きだったのです

DNAは右巻きを知ってる人は、少ないでしょうねぇ
まぁ。一般人なら、私ぐらい♪かもね

ここに、間違いを訂正したのがありました
http://www.tepco.co.jp/custom/illume/illume33/33teisei-j.html

わたしも、これから巻き方が気になってしまいそうです

from maririn

--科学的思考&左巻き--

ご自身で、あれっ?と思われて、実際に確かめてみる。
それができたら科学的思考が十分に出来ている証明でしょう。
すばらしい!!  パチパチパチ  (拍手ボタン、プチッ!)

ご紹介ページ、確かに左巻きですが、ちょっと微妙かな?
というのは、2重らせんを右巻きに書かないといけないのは
確かなのですが、2重らせんのさらにらせんが、右巻きだけかは
わからないと思います。

ここまで来たら、マニアックなページをご紹介しましょう。
英語ですが、写真や絵だけでもおもしろいです。
左巻きDNAの図だけを紹介したサイトです。
http://www-lmmb.ncifcrf.gov/~toms/LeftHanded.DNA.html

2004年のページをご覧下さい。
http://www.ccrnp.ncifcrf.gov/~toms/Leftyear2004.html
真ん中辺に、アテネオリンピックの開会式の写真があります。
記憶にありますか?この時は、私も気がつきましたよ。 
マニアックな発見、おもしろいでしょ? 笑

from 三浦

--The Left Handed DNA--

★三浦さん
翻訳ソフトが見当たらなくて、ヤフーのウェブ翻訳で見ました
直訳なので、トンチンカンでした
ちょっとマニアック、だいぶマニアック・・・面白いです

これで、右巻きは、忘れませんが
“The Left Handed DNA”
“左の手のあるDNA ”って、直訳したらダメですね

from maririn

--左巻き&左利き--

結構まじめな?本やサイト、そして企業ブースまで
間違えているので笑えます。
まさか世界中が注目しているオリンピックまでとはね。

左巻き&左利き
どちらも Left Handed ですね。
左利きって、器用なイメージがありますが、
左巻きは、あまりイメージよくないですね。 
  > 左巻きitsukiさんのように 笑
何でだろう? 本人に聞くのがいいのかな?
おーーい、おっちゃん、聞こえてる~~~~?

こちらの雨、時々結構強く降っては、止んで。
今もまた強くなっています。
そちらはいかがですか?

from 三浦

--は~い・・私は、器用です^^;--

★三浦さん
実は、私は左利きなんですよ
字と食事は、右なんですけどね
両方使えます
絵を描く人って、左利きが多いです
右脳とか左脳の問題なのかしら・・・??
料理も、左利きか有利な事がありますよ

左巻きって、何処が左巻きなんでしょうねぇ
“つむじ”でしょうか?

雨は、1日中降ってます
久しぶりに、梅雨らしい1日でした

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /