07/25.Wed   はまぼうの花 
16:24
ハマボウの咲く河に行きました

朝、行けば、もっと綺麗だったのに、お昼でしたので少しくたびれ気味です

はまぼう1


黄槿 (はまぼう)
葵(あおい)科。
・学名 Hibiscus hamabo
Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
hamabo : ハマボウ(日本名)
・開花時期は、 7/20頃~ 8/ 5頃。
・海岸に生える。
・浜に生える” 朴の木(ほおのき)”で
「はまほう」、次第に「はまぼう」になった。
漢字だと「浜朴」。「黄槿」の漢字は
なんとなく当て字っぽいですね。
 黄色のとても爽やかな花です。
コチラから、お借りしました

河口の水門からです
右側にずっと大きな木が並んでます

はまぼう2


川のコチラからですので、遠いですね

はまぼう3


堤防沿いにもまだ小さいのですが、沢山植えられてます

はまぼう4



ここなら、近くで撮れます

はまぼう5



綺麗な花です
1日で終わってしまうのが、もったいないですね

はまぼう6

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--見慣れた花が・・・・--

おはようございます~~~

 ハマボウの花が沢山咲きましたね~~

 高校の生物の山本先生が当時・・・
 「此花はハイビスカスの仲間なんや・・・・だから学名が
  ハイビスカス・ハマボウ・・・と言うんやでぇ~・・・・」と教えてくれた
 学名を知ってから更に興味を持ち好きになりました
 ・・・でも 地元(故郷)では少なくなり とても寂しいですね
 Hさん 頑張ってね~~~!

from itsuki

--綺麗な花です--

★itsukiさん
ここは、ハマボウの最北端とか言われてたのですが、他所に、移植したり、いろいろな問題があった様ですが・・・
保存会の方が、頑張ってここまでにされたようです

ハイビスカスの花に似てますよね
1日で終わる花って、綺麗ですねぇ

ハイビスカスもいろんな色がありますね
昨日、ピンクのハイビスカスを買ってきました
咲いたら、撮ってみます

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /