09/11.Tue   少し涼しくなりました 
12:13
デュランタの蜜を吸ってるハチ?チョウ?
ホウジャク(スズメガ科)だそうです
itsukiさんに教えて頂きました

ハチ?


武器は持ってない優しそうなハチでした
一生懸命、羽を動かしながら・・・
羽が写ってないですね

ハチ??


ツルマツリのほうにも遠征です
美味しいのかなぁ

ハチ???




スポンサーサイト
* テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--翅が見えまへん・・・・--

は~~い!
 これは「スズメ蛾」の仲間のホウジャクか スカシバでしょう・・・
 翅が見えないので判断できません
 maririnさんが見た時
            翅は胴と同じ色でしたか?
            又はセミのような羽でしたか?
 前者なら ホウジャク  後者なら スカシバですね
 
 ちなみに山梨のミウラさんは「アマノジャク」
             itsukiは「オオチャク」です~~~(笑)

from itsuki

--ありがと~~--

★itsukiさん
やっぱ♪itsukiさんですね
ハチやチョウで探しても、無かったのですよ
“蛾”なんですね
“ホウジャク”でした
アオスジアゲハとキアゲハも来てましたよ
でも、なかなかすばしっこくて・・・・撮れません

そうね“アマノジャク”と“オオチャク”ねぇ
私は、おおちゃくいアマノジャクで~す!

from maririn

--勉強しました--

流石itsukiさん!
我が家のデュランタにはツマグロヒョウモンのオスメスが来ていました。
そして毎日セセリチョウが群がっています。

今日は少し涼しかったですね。
3時には雨が降り出し、水遣りをサボれました。

from hamabo

--こちらも降ってます--

★hamaboさん
こちらも、本格的な降りです
お花達も喜んでますし、涼しくていいですね

今年は、ツマグロは見てないのです・・・^^;

from maririn

--チョウは・・・--

matitinさん・hamaboさん

 我が家の前ではヤマトシジミとカナブンしか見られません
 本当に今年はチョウが少ないようです
 ヒョウモンの仲間やジャノメの仲間も少ないですよ

from itsuki

--カナブンは--

★itsukiさん
シジミチョウは見ます
カナブンも、朝、死んでるのを見ます^^
蝶々は何処に居るのでしょうかねぇ
居ても少ないのかも・・・

雨が、どんどん降ってますよ

from maririn

--なんだって?--

誰がアマノジャクだって~?

もっとも私の商売では、人と違ったことを考えることが
飯の種になるんですよ~

それにしても、よく知ってますねえ。
オオスカシバは知ってましたけど、ホウジャクは
初めて聞きました。
無駄に年とってないというか、飯の種にならんことを
よく知っているというか・・・

from 三浦

--飯の種!--

★三浦さん
>人と違ったことを考えること
何事にも疑問を持つ事が大事なんですよね

itsukiさんも雑学でもなく、いつか飯の種になるかも知れませんよね

私は、みなさんのおかげで、大変勉強になってますし
心強いです
今後とも、宜しくお願いします

from maririn

--蜜を吸うの・・・--

朝コメントしていたら消えてしまいました(^^ゞ
疲れていたのかなぁ(笑)

うちの庭にも同じような蛾が花に止まっていましたが
逃げてしまい写せませんでした。
この蛾は蜜を吸うのですか?

今日はお出掛けしましたか?
涼しくて良かったですね。
でも昼は暑かったのでは?

from チョン

--ずっと家でした--

★チョンさん
今日は、すっぴん、ダブダブTシャツ、七分パンツで、家でごろごろしてました^^;
午後から雨が降り、涼しくお昼寝もしましたよ♪

たまには、良いよね

“ホウジャク”は、羽を動かして飛びながらなが~い口で、蜜を吸ってましたよ
ハチだと思ってたらガだったのですねぇ
皆さんに教えて頂けるから、勉強になります

送信を押さずに、クリアーのほうをクリックしてしまったのかしら・・・?

from maririn

--吸蜜性・・・・・--

チョンさん・maririnさん

 この蛾は薄暮飛翔性の活動の中で蜜を求めて花に飛翔してきます
 夕方から薄暗い時間を好んで活動します
 スカシバは昼間でも見かけますね
 蛾もチョウと同様に花に集まり蜜を求める種もいますね
 このホウジャク、スカシバは高速で羽ばたきながらホバリンヅして
 吸蜜しています
 まるで”ハチドリ”のように蜜を吸っています
 

from itsuki

--なんだって・・Ⅱ--

三浦さん
 雑学においては僕より三浦さんやHamaboさんの方が上でしょう
 ボクより遥かに色々なことをご存知のようですよ~~~
 やはり「学者屋さん」の世界は”へそまがり”が多いのですね(笑)
 アマノジャクの三浦さんには「天職」と言う他ありませんね~~
 ボクなんか足元にも及びませんから~・・・・・(笑)

from itsuki

--ホバリング--

★itsukiさん
そうそう、ハチドリのようでしたよ
って、ハチドリはTVでしか見たことは、ないのですよ
すごい速度で羽を動かして、空中に止まってるように見えるのですよね
黒と金色で、綺麗な蛾でした♪


学者さんとか、世間をあっと言わせる発明家は、一般人とは見かたが違いますよね
“へそ曲がり”や“あまのじゃく”という言葉は良くないけど、研究熱心で、角度を替えていろんな見かたが出来るのですよ
そういう意味では、私も天性の“へそ曲がり”“あまのじゃく”です
もちろん、三浦さんやhamaboさんとも、気がぴったり合うと思いますよ
会わないときは、大喧嘩になるでしょうねぇ^^;

itsukiさんも、同じではないですかぁ~~
商売柄、押さえて押さえて・・・
ストレス、パンパン・・・で、海に・・・・

from maririn

--そうそう~~♪--

仕事の中ではミウラさんのような”ワインの薀蓄”をのたまうヤカラが
多いので疲れますねぇ~~~(爆)
だから休みには好きな釣りや山歩きが欠かせないのですよ~~
・・・でも なぜかミウラさんやhamaboさんと一緒に話していると
気が合うって事は・・・・・ひょっとして・・・”同類”ですかぁ~~~~?

from itsuki

--やっと・・・ジハクしましたね^^--

★itsukiさん
そうです、そうです・・・みんなおんなじv-81
薀蓄大好き
こだわり大好き
仲良くしましょうねe-266

from maririn

--はっ?--

誰と気が合うって?  

from 三浦

--素直に・・--

★三浦さん
認め合いましょうv-315

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /