09/27.Thu   昨夜の月 
17:57
今夜が15夜
昨夜は、14夜って、言うのかしら・・??
今夜の月は見えそうにありませんね

昨夜、ふと見上げると、雲の間から月が出てました

14夜


ただのまあるい月だけど・・・(^^ゞへ
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--月齢では--

確かに今日が15で満月ですね。
http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/moon-calendar-j

でも、中秋の名月、いわゆる十五夜は、
旧暦の8月15日ですから、一昨日の月齢13でした。
ほとんどの方が、十五夜=満月と考えているでしょうね。

from 三浦

--中秋の名月--

★三浦さん
今年は、13夜が“中秋の名月”だったのですね
一昨日、比叡山の帰りに見ました
少し、かけてましたね

from maririnです

--十三夜--

正しくは、十三夜は旧暦9月13日ですから
約1ヶ月後ですよ~~。

十五夜を見たら、十三夜も見ないとよくない
という風習があったようですね。

from 三浦

--へぇ~~そうなんですか--

★三浦さん
十五夜の前々日は、十三夜と思ってました^^;
10月23日ですね

さすが三浦さんは、物知りですね
えっ!私が知らなすぎる・・・って・・^^;そうかもね

from maririnです

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /