10/15.Mon   うだつの上がる町並み 
00:09
雨の日、雨に似合う町並みに出かけました
岐阜県美濃市、うだつの上がる町並み(HPはこちら)

雨に濡れた美しい町並み、後ろの山々がしっとり

うだつのあがる町1

家と家の間に防火壁のために上がってるのが“うだつ”ですね


うだつのあがる町2



うだつのあがる町3



うだつのあがる町5



うだつのあがる町4



コレは、町のあちらこちらにある“馬止め”です
昔の商人が商店に入る時、馬を繋いでいたのでしょうねぇ

うだつのあがる町6



丁度“美濃和紙明かりアート展”が開催されてたので
和紙の暖かい光りとアート
素敵でしたよ

あかりアート1


トンボですね

あかりアート2



あかりアート3



さくらん坊さんのサイトで見せて頂いて、一度、行きたいと思ってました
雨の中を、歩くには“いにしえ”への想いを偲ばれる素敵なお散歩でした

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

いい町ですね
和紙の里ですね。
こんなイベントもあったのですね。

from 元気ばば

--雨の美濃路ですか・・・--

近くに居ながら 美濃、瑞浪、土岐、多治見など
 一度も行ったことが無いんです・・・・・・・
 古い町並みや陶器の里・・・・一度ゆっくりたずねてみたいね

from itsuki

--いつも素通りしてます--

☆元気ばばさん
町中が、古き良き時代そのままです
和紙の、温か味を味わって頂けましたか

☆itsukiさん
そうなんですよね
近くだから、行ってないのですよ
帰りに、“子宝の湯”に入ってきましたよ

from maririnです

--これが~--

うだつが上がらないのうだつですね

トンボは和紙で作られて(@_@;)

私も運転上手なら何処でも行きたいです・・・
いつもその辺です(笑)

from チョン

--リンクを有難うございます--

 我家へのリンクを有難うございました。

しっかりと、ポイントを抑えられましたね♪
私は、限られた時間でいわば駆け足で町並の撮影をして終わりましたが
幻想的な「美濃和紙明かりアート展」をもご覧になったようで
成果ばっちりですね。
さすが美濃和紙の町で趣のある町並みでしたでしょ。

うだつも立派で、それぞれに表情もあり
「うだつの上らぬわが身」としては何とも羨ましいところです。

from さくらん坊

--うだつの上がらない私--

防火のためにうだつを作るんですよね。
そして甲斐性の無い人は作れないから「うだつの上がらない奴」となるけど・・・・・現代では作る人も居ないでしょう。
観光のために有るようなもんですね。

でも素晴らしい屋根です。
作ってみたいなぁと憧れますね。

from hamabo

--うだつ--

☆チョンさん
そうそう、そのうだつです

トンボは、和紙です
柔らかく暖かい明かりでしょう!

私は、車が好きです・・何処にでも行きますよ~~

from maririnです

--勝手に貼らせていただきました--

☆さくらん坊さん
いつも、さくらん坊さんの真似っこです
リンク貼らせていただきまして、ありがとうございます
事後報告です

旧今井家で、明かりアート展を、教えて頂きました
ひとつほしいと、言ったのですが、“何処に置くのだ!”と、言われて、置くような家でないことに気付きました^^;

うだつ、そうなんですよね
形が、それぞれ違うのですよ
立派ですね

from maririnです

--甲斐性--

☆hamaboさん
>甲斐性の無い人は作れないから「うだつの上がらない奴」となる
そうなんですか
立派だと思いましたが、高価なんですね

お隣との間が、少ししか無かったですよ
hamaboさんちは、何処に造るの?
小坂家のうだつは、優しくカーブしてて優雅ですね

from maririnです

--拍手ありがと~~--

☆メイママさん 
繭から何かが産まれそうでした
暖かい明かりでしょう?

from maririnです

--うだつ--

隣の家が引っ付いていると、火事があった時に延焼しにくいような役割なんです。
お互いに迷惑を掛けまいとする心で作るんですよ。
我が家は隣と離れているので必要ありませんね。

from hamabo

--でしょう!--

☆hamaboさん
この辺にも、あんなに、お隣とくっついてる家はありませんね
商店街だからでしょうねぇ


from maririnです

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /