10/19.Fri   三重 
17:44
毎日、沢山のアクセス、ありがとうございます

どんな方に、見ていただいてるのかと、
アクセスを辿ってみると
こんなサイトに出会いました

鰹節虫のアンテナ
私のは、381 NATURE
hamaboさんのも236番に・・・
知らないうちに、情報は流れている~~

そこのペ-ジで、「三重弁大集合」という面白いblogを見つけたのですが
うぅ~~ん。三重に産まれて、住んで、ウン十年なのに、知らない言葉だらけ・・・
三重県も広いから、地域によって言葉が違いますね

コメントしようと思っても、登録しないとダメ!
今、こういうサイト多いね
スポンサーサイト
* テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--いろう=ちょす--

 三重弁大集合、少しだけ見てきましたが…
知らない言葉が一杯でした。

 お国にはお国の言葉があって楽しいですね。
何気なく使っていた言葉が、別の土地では全く通じない時
「おしょすい」思いをしますが…v-15

「ちょす」は、三重弁で「いろう」に近いのでしょうかね。

from さくらん坊

--「いらう」といってました--

☆さくらん坊さん
いらうな!とか、言ってたような・・・
「いろう」って、言いにくいですよね
生粋の三重県人だと思ってたのですが、
私も、知らない言葉が沢山ありました

高校の頃、男子(笑)が、自転車のことを、「けったマシーン」と、言ってましたが、それって方言とは知りませんでした
普通に自転車だったのですよ

from maririnです

--驚きです--

自分のブログがこんなところで紹介(?)されているとは・・・・・。
良い事なのか変なのかは解りませんが、断りがあっても良いかと感じています。

from hamabo

--でしょう!--

☆hamaboさん
何時ここに拾われたのかは分かりませんが
私のblogのタイトルを「My life is NATURE」に代えた前のことですね
gooとか、yahoo!とかも、検索サイトは、断りが無いですからね
何処に、流れてるか分かりませんから、慎重に考えないと・・・

from maririnです

--似たような--

自転車は似たような
「けったぐりバイク」とか言っていた様な
造語で「フンダドリーム」(=ホンダの50cc「ホンダドリーム」から)
なんていうのも♪

from さくらん坊

--あ~、分かります~。--

私もたまに、どんな方がどこから来て下さっているのか見てみると、「えぇ~、こんな(ブログ紹介)サイト知らないよ~!!」なんてのもあったりします。
公開しているので、仕方がないといったら仕方がないのでしょうが・・・・。
へぇ~、三重にも不可解な(笑)方言があるもんですね!!
おもしろいなぁ~!!

from みのじ

--駄洒落に近い--

☆さくらん坊さん
同じような言葉ですね
フンダドリーム・・・踏んだドリームですね
声を出して、笑ってしまいました

from maririnです

--アクセス--

☆みのじさん
こんな何でもないblogに、いつも沢山のアクセスがあるので、時々、覗いてみるのですが、
結構、gooとかの検索で来て頂いてるのですよ
レシピ、旅行、お花と、いろいろごっちゃ混ぜなので、何かに、引っ掛ってるようです
個人の検索サイトらしきのも、あるようですね
そう・・・仕方ないかもね

長野県は、岐阜に近い方と、新潟に近い方とかで、言葉も違うでしょうねぇ
方言は残しておきたいですね

from maririnです

--似たような・・・--

ここにもありますよ
 我が故郷のお国言葉が・・・
 今見ると恥ずかしいような言葉もあるよ~~

http://www.ztv.ne.jp/web/kiho/framepagena.htm

from itsuki

--itsukiさん--

私の古くからの友人のサイトですね。
長島弁を紹介しています。
但し西長島の言葉が多いですよ。

from hamabo

--分からない言葉--

☆itsukiさん
同じ、紀州でも、分かりませんよ
私の育ったところは、漁師町では無いので、少し違いますね
尾鷲や九鬼だと、もっと分かりにくいし・・・・

☆hamaboさん
お友達のサイトですか?
長島でも、西と東は、違うのですか?

from maririnです

--そうなんです--

こんな狭い町でも地域によってかなり違いがあります。
漁師町の言葉が解らない事が結構あります。

from hamabo

--九鬼、島勝は・・・--

尾鷲はまだいいけど・・・・
 九鬼、島勝などは 日本語じゃないみたいな気がするね
 独特の言葉があって驚きますよ
 さすが「陸の孤島!」と実感します

from itsuki

--漁師町--

☆hamaboさん
>漁師町の言葉
そうなんですよね、あれは、言葉でも、荒いですね
優しい人が多いと思うのですが、言葉はきつくて、荒いです
けんかしてるように、聞こえますよ


☆itsukiさん
九鬼は、アクセントも凄いですよ
島勝は、高校の同級生が、巡航船で登校してました
言葉は、普通(?)でしたよ、旅館の息子さんだったかと・・・
海が荒れると、こちらに泊まったり、来れなかったり、孤島なんですよね
今は、道が出来てますね

from maririnです

--驚いた言葉--

大紀町錦へ行った時に若くて綺麗な女性から「いのどっからきたんや」(貴方は何処から来たのですか)と言われて怖くなった事があります。
ココではごく普通の会話だそうですが、初めて聞いた時は怒られているように感じました。
いくら方言といっても???。

from hamabo

--錦で・・?--

★hamaboさん
「いの」って、「いな」とか、相手の事を、言ってるのを聞いたことは、ありますが、それって男言葉だと思うのですよ

相賀では、「あんた、どこからきたん」
とか、「あんた、何処からきたんどい」だったような・・・
方言も、優しい言葉は、残したいですね

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /