10/25.Thu   うんちく 
18:51
10月30日の予約は、まだ、思い出せません

今日は、3ヶ月に一度の採血検査に行ってきました
近くの病院で、名前は・・・通称ヤブ(私だけの通称なんです)
病気知らずの私が、どうして定期的に採血検査をしてるのかと言うと
数年前、風邪をひいたのです
いつもなら売薬で済ませて、寝て治す!
まぁ、私が風邪をひくことなどめったにないのですが・・
その時は、売薬ではダメと、病院にいったのです

数年前、近くに開業した新しい病院ですし・・
先生も若いから大丈夫だろうと・・・

まぁ。しかし・・・うんちくが多い
今は、熱を下げてほしい!だけ!なのに・・



若いといっても、40代
よれよれの白衣で、ボサボサの頭、
まさか、我が県が誇る大学の医学部卒とは、思えない^^;
が、病気の時は、神や仏にみえるのですよ

でも、何故か気があってしまって・・・
年齢も年齢だし、Family doctorが、居てもいいかなぁと、
定期健診に通うはめになりました

本筋に戻しますが
「うんちく」って、嫌がられますが、
我が家のパンチ君も、WEBの○さん◎さんも、私のパート先の上司も
いろいろ詳しく、うるさいほど、教えてくれます
聞きたい時、詳しく教えてもらえると、嬉しいのですよね
私が、無知なので教えていただけるのか、聞き上手なのか

何しろ、私の周りには、弁の立つ頭の良い人が、多いのです
それって、とっても助かるのですよ

今回は、私も沢山書いてますが、
まとまりのない文章で、
頭の中がどんなになってるの!って、聞かれそうで、あまり文を書きません

そうなんです
私の周りには、頭の良い人が沢山いて、分野ごとに教えていただけるから、安心なんです

うんちく大歓迎ですよ


うんちくの宝庫
スポンサーサイト
* テーマ:今日もニコニコ - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--漢字で書こうよ!--

蘊蓄・・・読めるけど、書けないね。 

最初左側で、病院、採血、検査の文字が目に入って、
右上のタイトルが視野に入り・・・

「く」   が、ないかと思ったぜ。    苦笑

from 三浦

--読めません--

★三浦さん
書くことも、読むことも、できませんよ
変換は出来ますが、皆さんが、読めないかなぁ~~
と、思って・・・思いやりですよv-8
「ん」を、付けてもv-12

from maririnです

--読み書き--

ワープロから始まってパソコンになり、自分で書く機会が無くなってからは駄目ですね。
読めても書けない事が多くなりました。
情けないv-12v-12

from hamabo

--書くのが、面倒で・・--

★hamaboさん
はがきも、手紙も、PCでやってしまってます
字が、だんだん下手になってます^^;

from maririnです

----

パソコンで字を書くようになったらますます、普通の状態でかけなくなった。
忘れることの多いこと。昨日の記憶ではありませんが・・・
3歩歩いたら忘れる。
同じです。
ウンチクなんて絶対かけない。うんちくを使うことすら忘れていました。

from 元気ばば

--同じですねぇ--

★元気ばばさん
ワープロ、パソコンを使うようになって、書くことをしないですね
文字を打って、プリントすることのほうが面倒なはずですが、
書くより、簡単に思えてしまって・・・
はがきすら、パソコンで書いてます
それを、ポストに入れるのを、忘れたり・・・ほんとに、情けないですよ

from maririnです

--主治医・・--

三か月に一度の採血(@_@;)
私なら余計に血が減るなぁ
私が体の気になる事を主治医に質問攻めに
した時の事・・
一人五分ですとその日の患者のリストを見せらました。
(>_<)

from チョン

--それは、困った--

★チョンさん
私の主治医は、小さな病院の先生です
設備は沢山ありそうですが、入院はできません
私の、質問には徹底的に答えてくれますよ
一人に費やす時間がそれぞれ違うので、予約してても、時間が変わってしまうのです。
病院で待つのがいやなので、出る前に電話で聞いたり、混んでると出直したりします
血は、定期的に採ったほうが良いとも聞きましたが・・・違うのかなぁ
30ccほどを、3本採るだけです
それで、健康を確認できるだけなんですけどね

from maririnです

--血液検査--

肝機能に心配があるとか、持病があって経過観察するためなら
3ヶ月に一度くらい検査することはいいでしょうけれど、
全くこれといって異常がない方が、そんなに検査して
何かわかることってあるのでしょうか?

検査する項目にもよりますが、そもそも健康診断として
検査したら、検査代が馬鹿になりませんよね。

from 三浦

--肝機能に心配--

★三浦さん
健康なんですが、コレステロールと、肝機能も、心配になりました
先日、先生に肝臓病は遺伝しないのかと、お尋ねしたのですが
それは無いと、答えてくださったのです
が、母が肝臓病だったので、やはり、心配です
ちなみに、母は、甲状腺、肝臓・・・糖尿病でした
気休めかも知れないと、いつも思ってるのですけどね

from maririnです

--う○んちくん??--

もう、ついついこういう言葉に反応してしまう「みのじ」です(笑)。
だめです、だめです、今息子の「日本症候群」の矯正中なんですから!!
ウンチク、私はなかなか苦手ですね~。
ウンチクはいいから、YesかNoか!!って結論を急いでしまいます。
でも長野県民(私)は、ウンチクの多い理屈屋らしいです。

ホームドクターならば、腕がいいかは置いておいて(笑)、話がしやすいかどうか。それがポイントだと思います。

from みのじ

--日本語症候群--

★みのじさん
へんな日本語の矯正に、手こずってますね
そちらの幼稚園で、流行ってしまっては大変です^^;
コチラの園児も、好きな言葉ですから、しょうがないよね

うんちくは、聞くのはすきですが、話せないですよ

ホームドクター、腕の良さは分かりませんが、気軽に話せる先生です
ややこしい病気になったら、大きな病院にお世話してくれそうだし・・・
まぁ。仲良くしていきます

from maririnです

--肝臓病--

肝臓自体の状態が悪くなるものは・・・

先日から大問題になっていますC型肝炎などのウイルス性のものと、
一番多いであろう脂肪肝、いわゆるフォアグラ状態によるもの、
そしてあとは酒によるものでしょうか?
ほとんどはその3つではないでしょうか?

感染からくるものでしたら、体がだるいなど症状は出るでしょうし、
脂肪肝や酒でしたら、よほどの暴飲暴食しなければ3ヶ月
くらいでは上がらないのではないかな?

from 三浦

--ってことは・・・--

★三浦さん
その3つでしたら
体は、だるくないし
お酒は飲まないし
私には、当てはまりませんね

いつも、的確なアドバイスありがとうございます


from maririnです

--専門のサイト--

今は腫瘍マーカーなどもありますので、お金さえかければ
いろんな検査が受けられますが、それで陽性になっても
別の病気のこともあり、確定診断にはなりませんからね。
ましてや、通常の肝機能検査程度だったら、よほど進行しなければ、異常が見つからないだろうし・・・

って、医者でもないのに、適当なこと言っていたら問題なので、
慶応医学部消化器内科のホームページを紹介しておきますね。
これからの時代、医者任せではなく、自分たちである程度の
知識を持つことが大事だと思います。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/about/index.html

ここの説明を読んでも、C型肝炎というのは本当にくせ者だと思います。
フィブリノーゲンで何人の方が感染したか?
1万人以上との話もありますが、そんなことにならなければ
よいのですが・・・

from 三浦

--なるほど・・--

★三浦さん
どういうわか、↑のURLで、飛ばないので、編集画面でURLを拾ってきました
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/outline/index.html
詳しく書いてもらってますが、難しい^^;
私の血液検査結果と、照らし合せて見てました
そのつど、ゆっくり見せていただきます

from maririnです

--検査値の解説--

上のはかなり専門的ですので、こちらの方がわかりやすいかな?

e-血液.com
http://www.e-ketsueki.com/index.html

の左上にアクセスランキング1 「血液検査値の読み方」
http://www.e-ketsueki.com/qa/yomikata.html
の中にある、ステップ2,3 からたどるといいと思います。

from 三浦

--「召集令状」!--

11月5日の夕刻
 我が家で「OFF会」を開催いたしますよ~~~
 maririnさんも是非参加してねぇ~~~

from itsuki

--ありがとう--

★三浦さん
よく分かるサイトですね
ゆっくり調べてみますね

どうしてURLに飛ばなくなったのでしょうねぇ
今までのは、飛んでたのに・・・・

from maririnです

--残念です--

★itsukiさん
シンデレラは、夜は出られませんよ

実はね、6日から出かけます
紅葉には遅いかも知れないけど・・・

皆さんに、よろしくね
いつか、お会いしましょう

from maririnです

   非公開コメント  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /