10/27.Sat   アサギマダラとの出会い 
23:22
アサギ1


たしか・・
一昨年
WEBの先輩で、山好きの紀野さんのサイトで始めて見せて頂きました

なんと、綺麗な蝶だことと、見入ってしまいました

アサギ2


昨年
hamaboさんが、近くで見たとお聞きして、是非、観たい!とお邪魔したのです
その日は、あちらこちらと、案内していただいたのですが、何処にも居ませんでした

今年
hamaboさんが、沢山のアサギちゃんと出会うことが出来たので
早速、お邪魔しました

私が、お邪魔した日は、1頭しか居なかったのですが
1時間ほど、ゆっくり見ることが出来ました

長旅をする蝶なのに、とても優雅で、おっとりしていて
すぐ側でカメラを向けても逃げたりしないのです
これらの写真は、その時撮ったものです

アサギ3


飛ぶ姿は、メイママさんが「舞姫」だと言ってましたが
ふわっふわっと飛ぶのです

もう一度見たいと、メイママさんと再びお邪魔したのです
山には居ませんでした
が、hamaboさんのお宅のフジバカマに2頭の舞姫が、舞ってました
2頭の舞は、とても綺麗なものでしたよ
でも、その画像がありません

またまた、ドジってしまって・・・カメラを持たずに家を出てしまったのです^^;

「アサギマダラ」

マダラチョウ科に属する前翅長40~60mmの可憐なチョウである.春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られている.夏には標高1000m付近の高地帯をさまようことが最近の調査でわかってきたが,北上から「さまよい」,そして南下の行動を解発する刺激要因がまだわかっていない.
アサギマダラを調べる会より
スポンサーサイト
* テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--舞姫--

おはようございます~~!
 「舞姫」 可愛いですね~~♪
 飛ぶ姿が優雅でとても愛らしい蝶ですね
 オオゴマダラなどは もっと大きくて緩やかな飛翔をします
 飛翔を楽しむにはいいですね
 アサギは11月半ばくらいまで見られますよ

from itsuki

--もう一回会いたい--

★itsukiさん
もう一度、会いたいけど、時間があるかなぁ~~
今度は、カメラを忘れないようにしますね

from maririnです

--大丈夫!--

11月半ば位まで見れると思いますよ~~

 今日もHさんがマークの付いたアサギをアップしていますよ~~
 今年はやや遅れてるようですから
 まだまだチャンスがありますよ~~~♪

from itsuki

--行けるといいね--

★itsukiさん
hamaboさんちのアサギちゃん、見せていただいてきましたよ
昨日も今日も、来てるんだねぇ
行きたいなぁ~~

from maririnです

----

紀野さんのサイト素敵でした。
つい花火に見入って
しまいましたヽ(^o^)丿

from チョン

--素敵なサイトでしょう--

★チョンさん
紀野さんは、とても大好きなWEB友なんですよ
わたしのサイト
http://feign.fc2web.com/
ビデオクリップ
http://v1maririn.hp.infoseek.co.jp/video/video-1.htm
スライドショー
http://maririn.dw.land.to/slide/noto-slide.html

よろしかったら見てね

from maririnです

--ボリジの花を・・--

以前 頂きましたボリジの花・・・・v-22

 今日アップしましたよ~~~♪
 とっても綺麗に咲いています
 また 種を取って春に撒きますね~~~v-254

from itsuki

--咲きましたね--

★itsukiさん
見せて頂きました
食べられますから、お料理の色添えに・・・・
花びらを、水に浮かべても綺麗だよね
ポリジは、さくらん坊さんに見せて頂いて、私も・・と、お花屋さんで、苗を買った花です
それからずっと、零れ種で次々と咲いてます
itsukiさんちも、おそらく、次々と芽が出ますよ

from maririnです

--今日は7頭--

午前に2頭、雨上がりの午後に5頭来ました。
私が見張りをしていられないので、気が付かない間にも数頭来ているんでしょうね。
初めて来た日から合計38頭です。
朝早いのは8時頃来て、今日の夕方4時45分に2頭居ました。
あと2週間ほどで100頭くらい見れるかも知れませんね。
マーキングされたのを見つけたいです。
明日は留守をするので数えられませんv-292

from hamabo

--ただいまぁ~^^--

★hamaboさん
今、blogを見せていただいてきました
3頭の間違い探し、面白いですね
毎日、沢山のアサギちゃんが立ち寄り「フジバカマ」、私もほしくなりました
でも、家は海から離れてるから、来てくれないでしょうねぇ

from maririnです

--大丈夫ですよ~~--

アサギが海岸とは関係なく渡りをしますよ~~

 今の時期は花を求めて飛んでくると思われます
 白い花か”さくら餅の香りがあればOKですよ~~
 10~11月上旬には瀬戸の三国山でもたくさん見られます
 hamaboさんのところから株分けして
 沢山花を咲かせてください
 アサギが来るかも知れませんよ~~~♪

from itsuki

--優雅な蝶ですね--

こんばんは。

生息地: 日本全土
と有りましたが、どうも見た事が有りません(~~;
1000mの高地と有りますので、もしかしたら夏に山に行くと
見られるかも知れませんね。

「渡り」でこの辺りの平地は通らないのかも。

 maririnさんが夢中になるのも分りますね♪

from さくらん坊

--フジバカマ--

★itsukiさん
是非、hamaboさんに頂いて、植えてみますね
海から、2キロほど離れてるし、三ヶ根山~鳥羽~紀伊長島ですと、我が家は、弾かれるかと思ってました^^;

来年、咲かせて、来てくれると、嬉しいなぁ~

from maririnです

--金時山--

★さくらん坊さん
生態とかは、何も知らないのです
蝶博士が、いろいろ教えて下さるので、感染してしまいました
素敵な蝶でしょう

昨年9月、紀野さんが、金時山で見られたそうです
一昨年も、確か・・・信州だったか、見られようでした
さくらん坊さんの近くで、見られるのかしら・・・


★蝶博士さんたち~~
宮城県にも、アサギは渡りますか?

from maririnです

--アサギは・・・・--

アサギは夏には北海道まで北上します
 但し本種は熱帯系の種なので基本的に北のほうは少ないですが
 宮城県なら大丈夫ですよ
 福島のグラン・デコスキー場には毎年夏になると数万のアサギが
 集まるそうです
 5月・6月から北上が始まり 9月・10月に南下し始めます
 本州では夏場は平地には少なく山岳にいます
 秋になると渡りをしながら平地の花に訪れますよ~~
 東京都下の街路樹のアベリアに吸蜜してる固体の例が
 先日A・ネットに出ていましたよ

from itsuki

--宮城なら--

宮城蔵王に夏にかなり集まるようです。
澄川スキー場、聖山平は、ご存じでしょうか?
今年も三ヶ根山にやって来ているものもありますし、
三重でも、先週再捕獲がありましたよ。

 標識:左後翅 HAS 509
     右後翅 ZAO 8.25
 標識日: 2007年8月25日 11:02
 標識場所:  宮城県刈田郡蔵王町
 
  ↓

 再捕獲日2007年10月23日
 再捕獲地:三重県御浜町横垣峠
 備考:KJM458 10/23 ヨコ と追記放蝶

from 三浦

--宿泊?--

hamaboさん
夕方4時45分にいたのですか。
もう薄暗いですよね? さすがにもうその時間からは
遠くまで飛ばないですよ。
周辺の木で一夜過ごしているかもしれませんね。
そして朝日が当たって温かくなると、すぐにフジバカマに
寄ってきて朝食とって、出発するか!って感じかも? 笑

木の枝にしがみついて、翅が下に垂れたようになります。
薄暗くなって、そういう状態ですと、もう葉と見分けが
つきません。

from 三浦

--有難うございます!!--

itsukiさん 三浦さん

おはようございます。
こちらではご一緒させていただいていますが…ご挨拶が未だでした。宜しくお願いいたします。

宮城蔵王・澄川スキー場、福島県・裏磐梯グラン・デコスキー場などで見られるのですね。
来年挑戦してみます。 

情報を有難うございます。

from さくらん坊

--おぉ~~--

ありがとうございました
さすが、蝶博士さん、良くご存知です
さくらん坊さん、是非、一度ご覧になってください
虜になってしまいますよ^^;

hamaboさんちのフジバカマで、お泊りしてる?
それを見つけたら、ホントに嬉しいですねぇ

from maririnです

--アサギがお泊り?--

家の中に入ってきてくれたら一緒にビールを飲んだのにねi-53
目の前にあるエノキに泊まったのかな?

from hamabo

--おはようございます--

★hamaboさん
夜も、懐中電灯で、うろうろ・・・
お忙しくなりますねv-8

そうね、v-275と、v-274も、用意お願いしますよ^^;

from maririnです

   非公開コメント  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /