12/25.Tue   障子の張替え 
15:20
障子を張り替えました

子供の頃、お正月前にはあちらこちらの家で
障子を外に出して洗ってましたね
今は、障子のある家は少ないのでは・・
我が家は、障子がほしいと言ったので、一部屋だけあるのですよ

母が障子を貼るのを、いつも側で見てました
どうして下から貼るの?
とか、桜の花に切った障子紙で遊んだり
ご飯から作る糊を、不思議がったり
仕上げのスプレーをさせてもらったり・・

今は、簡単ですよ
専用の糊を、塗って、1枚の紙を、上からころころところがして
端っこに、スケールを当てて、専用のカッターで切れば出来上がりです

まぁ。その後で、スプレーするのは同じなんですけど・・・

我が家は、男の子ですので、側で見ていてくれたことはないのですが
このときとばかり、破るのを手伝ってくれた事がありました^^;

いつか。わが子たちも、障子を見たとき、私を思い出してくれるのかなぁ・・・
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--懐かしい風景--

昔はどの家庭でも
 障子の張替えや 畳干しが年末の風物詩でしたが
 今は見かけなくなりましたね~・・・・・・
 障子を破って剥がすのが楽しかったね
 畳は重いから 大人に任せて 外に並べて竹竿で叩きました
 これが終わると「御餅つき」がとっても楽しみでした
 ・・・・・もう 随分やっていません
 我が家の実家もやっていません
 ・・・寂しいねぇ~・・・・

from itsuki

--すす払い--

☆itsukiさん
そうでしたねぇ
たたみを、干してましたよねぇ
何時頃からか、そんな風景は見ないですね
お餅も機械つきになって「ぺったん、ぺったん」は、無くなりましたね
昭和史になってしまいましたね^^;

バカボンの会社では、仕事終わりに、全員でお餅つき(杵搗き)v-91をするのですよ
やっぱり、美味しいですよ

from maririn

--年末の仕事--

子供の頃は、大掃除、餅つき、障子貼り、
そしておせち料理づくりは年中行事でした。
畳を外に出して、パンパン叩くなんてのもありましたね。
でも掃除機が出た頃?からしなくなったのかな?

実家には今も障子戸が2間分くらいありますので
毎年ではないですが、張り替えは私がやっていますよ。
今の糊は剥がしやすいですが、昔の米の糊?は
剥がすのが大変だったなあ~~~

from 三浦

----

無事お正月を迎えられそうで
良かったですね♪

from arisant3

--古き良き時代--

☆三浦さん
今は、年の瀬でも団地は、静かですよ
しめ縄を飾る家も少ないです

三浦さんが障子を貼るのですか?
私が貼れなくなったら、バカボンが貼ってくれるかなぁ

御飯の糊ほどではないですが、今の糊も剥がしにくいですよ
一度、アイロンで貼る紙を使ってみたのですが、あれは、すぐ剥がれてきて、失敗でした

from maririn

--無事です--

☆arisant3さん
ご無沙汰して、ごめんなさいね
少しづつですが、進んでます
笑顔で、新年を迎えましょうねv-457

from maririn

--いい息子!?--

障子張り
今は両親が年老いたので当然ですが・・・
小さい頃から父が貼るのを手伝っていましたし、
高校くらいからは任されて貼っていたような気がします。
一昨年くらいに貼りましたが、剥がすのは霧吹きかけて
しばらく放っておいて、ぺら~と剥がれたように
記憶していますが・・・
子供達にやらせなきゃ!

おせち料理も、きんとんはお芋を裏ごしして練るとか、
昆布巻きを巻いたりなどいろいろ手伝ってましたよ~。
お餅もついていたので、のし餅を切るのが結構大変でした。

from 三浦

--親孝行ですね--

☆三浦さん
すごい!ですよ
きんとんや昆布巻きまで、お手伝いしたのですか
あぁ~~わが子たちにも、手伝わせば良かった^^;
のし餅を切るのは、私もしましたよ
父が切るお餅を並べたり、あられを干したりしましたよ
今の子供たちは、知らないですよね
今は、まな板の上で、包丁で切って終わりですからねぇ

from maririn

   非公開コメント  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /