02/01.Fri   自家製味噌の作り方 
17:35
自分でお味噌を作ってみませんか?
難しいと思われそうですが
やってみると、守る事だけ守れば、誰でもできます
出来上がりが、美味しいですし、安全です

材料(出来上がり10キロ)
 
大豆・・・2キロ
米麹・・・2キロ
塩・・・・・700グラム

アルコール(焼酎でも良いらしい・・)

作り方

まずは大豆です
私は、無農薬、国産の大豆を、農協で求めました
3キロ単位でしか売ってもらえないようです
1キロ350円でした

よく洗って、一晩水に漬けます
3倍ほどに増えますから、水の量と容器は大きいものを。

大豆


これはです
麹屋さんにお米を持って行き麹を付けてもらいました
お米なしでも、売ってもらえます

米麹


つぶした麹に塩を混ぜます

塩と麹を混ぜる


大豆は、圧力釜で、7分ほど10分蒸らします
(おなべによって時間は異なりますが、豆がつぶし易いやわらかさ)
圧力鍋で豆を煮るときは煮汁が吹き零れますから、ハチマキをお忘れなく!

圧力鍋


大豆が煮えたら、マッシャーで潰します

大豆を潰す


これに、先ほどの麹と塩を混ぜるのです
これは、手で混ぜたほうが良く混ざりますし、豆が残ってたら潰しましょう

まざったら、容器に入れます
空気が入らない様に少しずつ押し込むように詰めます

出来上がり


これで、出来上がりです
冷暗所で半年ほど寝かせると、美味しいお味噌が出来上がります

が、お約束が二つあります

1、容器、器具、手、ラップなど、全てを必ずアルコールで消毒すること
(アルコールはスプレー容器に入れると便利です)

2、最後に詰めるときは、空気を入れないこと

これを守れないと、カビだらけのお味噌になります


では、成功されますように・・・


以前の私のブログですコチラのほうが、わかり易いかも→☆・♪・日々 雫 ♪・☆
スポンサーサイト
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

へー手作りの味噌作っているのですか(@_@;)
一度作ってみたいです♪

from arisant3t

--懐かしい--

味噌造り、懐かしいです。 手作りいいですよね。まさに手前味噌!
私の実家でも、両親がまだ年老いてなかった頃作っていましたから、
私もよく手伝いましたよ。
しかもかなりの量!十斗樽なのかなあ~? 
子供だったら風呂になりそうな酒樽が3つくらいあって
毎年GW頃か秋に一樽作って、一年以上寝かせていました。
大豆茹でるのも、五右衛門でも茹でそうなでかい釜でした。
そんな量ですから、当然自分たちの食べる分より遙かに多いのですが、
母が親戚に配っては喜んでもらうのを生き甲斐?にしていました。

ゆで汁を入れる量が大事で、少ないと後でかき回すのが
それこそ大変だった事を覚えています。
もし今実家に住んでいるなら、子供達と一緒に作りたいと
思ってはいるのですが・・・  

from 三浦

--何でも挑戦されますね--

お味噌も作られるのですねぇ。凄い!!
子供の頃、近所の農家で作っているのを見ましたけど
私の親はそんなこともしませんでしたので…
「伝統」がありません。

愛情込めて作ったお味噌、美味しいのでしょうねv-221

from 弁慶

--手前味噌ですか・・・--

☆arisant3tさん
おいしいですよ
それに、安全です
遺伝子組み換え大豆とか言われ始めてから、自分で作り始めました
毎日食べるものですから・・・
我が家は、市販の冷凍食品はありません
野菜も、ほとんど無農薬を食べてます



☆三浦さん
そうでしたねぇ
あの頃は、麹も家でつけてましたね
確か・・・麦麹だったかと。
圧力鍋もなかったし・・・
大変な作業でしたよ
今思えば、本当に贅沢な時代でしたねぇ

今は、簡単に出来ますよ
出来上がりが10キロでしたら、材料させ揃えば1時間は半ほどでできます
私は、30キロ作りました
もちろん、皆さんに差し上げるほうが多いのです^^;


☆弁慶さん
そうなんですよ
毎日口にするものですから、少しでも安全なものをと思いまして・・
我が家は、お昼は皆さん、外食なんで、何を口にしてるか分かりませんが
せめて家では、安全な無農薬、国産を使ってます
それに、自家製味噌は、塩分控えめでおいしいですよ


手前味噌でした^^;

from mari

--腐りました--

我が家も数年前に女房が味噌作りしましたが腐らせてしまいました。
冷暗所に入れたのですが・・・・・?
何が原因か未だに理解できません。

from hamabo

--それは、残念でしたね--

☆hamaboさん
腐ったのですか?
原因は、細菌が入ったか、塩が少なかった・・・
それとも、上手く混ざってなかった・・・
細菌が入っても、そこだけカビが出来ると思います
全体が腐ったのは、塩分ではないかと・・・

いちど、hamaboさんが作られたらどうですか?
病み付きになりますよ^^;

from mari

--味噌が腐る!?--

hamabo家には、相当な音痴がいらっしゃるのでしょう。
hamaboさんご自身?それとも奥さん? 笑

やはりmariさんが言われているように塩分が少なかったでしょう。
実家で作っていた時にはそんなに気にしていなくても
黴びなかったですよ。
そもそも日本古来の物ですからねえ。

そういえば、最近の減塩梅干しは、黴びるのだそうですね。

from 三浦

--分量間違いかも--

☆三浦さん
梅干は、17パーセントと16パーセントが分かれ目です
一時、凝ったことがあります
17パーセントの塩分で成功したので、16パーセントにしたらカビました
でも、名医がいて再生してくれましたよ
それはそれは、おいしい南高梅の梅干ですよ

from mari

--アレレ!--

三浦さんに馬鹿にされてしまったよーーー!
実はね、女房が講習会にに出て、教えられた通りにしたんですよ。
変でしょう!
だから・・・教え方が間違っていたんですよね。

mariさん
今年も梅がイッパイ収穫出来そうです。
何キロ要りますか?

from hamabo

--講習会で?--

☆hamaboさん
一緒に行かれた方々はどうでしたか?
教え間違いでしょうねぇ
プリントとか貰って来てるでしょう?
ネットで、実際に作った方のレシピの方が間違いは無いかもね
三浦さん、hamaboさんの奥さまは、お料理の上手な方ですよ

梅、頂けるのですか?
遠慮なく、言っちゃうと・・
梅干と梅ジュースで、3キロほど欲しいです
梅干用は大きくて黄色いのを、梅ジュース用はどんなのでもいいです
宜しくお願いします

from mari

--あれっ?--

伝わってない?  それとも方言? 

「味噌が腐る」
「糠味噌が腐る」
  意味:悪声であったり調子が外れていたりする歌いぶりをあざけっていう言葉。

http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=%e5%91%b3%e5%99%8c%e3%80%80%e8%85%90%e3%82%8b&st=3&DailyJJ=checkbox

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BF%E3%81%9D&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=18463317633100

やっぱり辞書には載っているので、日本語です。笑

from 三浦

--わはっ^^--

☆三浦さん
オンチ=味噌が腐るv-12
だったのね

はい!今、伝わりましたデスv-8

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /