02/20.Wed   伊勢参宮街道 
22:09
参宮街道
伊勢神宮に参拝する方が通った街道です
この町並みが、しっとりとしていましたが
だんだん建物も少なくなり、道路もこんな線が引かれてしまいました
こちらの古い建物は、保存会の方々がギャラリーとして催し物会場になってます

参宮街道



常夜灯が街道のところどころにあります
参拝する人のために一晩中火が灯されてたのですね

常夜灯


橋の側には、道標もあります

道標


この橋は、昭和40年に建てられてものですが、老朽化なのか
新しい橋が出来るそうで、周りの家が立ち退きされてます
どういう橋が建てられるのか知りませんが
古き良きものが、時代と共に変わってしまうことは
寂しいですね
スポンサーサイト
* テーマ:三重 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--懐かしい風景--

時と共に昔の思い出も消えてしまう・・・・・・
 
 寂しいですね
 道路や施設は新しい方が便利で気持ちいいけど
 このような由緒あるものが消えてしまうのは寂しいですね

from itsuki

----

mariさん
久しぶりに拝見しています。
私の再会ブログに早速のコメントありがとう。
さて、地域の遺産とも言うべき風景が確実に消えていきますね。
行政の、そして建築や土建屋さんたちの余裕のない仕事の中で失われたり、文化を棚上げした計画が多いように思いますね。
経済的に、という「正論」が潤いのない町を作っているようです。
ただ、ただ見ている私にも文句は言えないのですが。

from kazebyu

--古きを訪ねて・・・--

自然を対象にするのもいいですが、
こういう時代を感じさせる写真もいいですね。
画像BBSの方に写真アップしましたよ。
ご覧下さい。

from 三浦

--それでも♪--

行政は、まっすぐな道路に作り変えたがりますが
カラー舗装されても、側線が引かれても、緩やかなカーブの道がいまだに保存されているのは良いですね。

from 弁慶

--石燈籠--

道路沿いに沢山並んでいますが、地震などの時に危険だと言うことで一旦撤去されるようですね。
燈籠が無くなったら雰囲気がガラッと変わってしまうでしょう。
安全に固定する方法があると良いのにね。

from hamabo

--遅くなりましたm(_ _ ;)m--

 出かけてまして、先ほど帰りました

☆itsukiさん
小さい頃は、こういう家が、多かったですね
今では、少なくて・・・寂しいです
でも、保存するのが大変そうですねぇ



☆kazebyuさん
お久しぶりです
復帰されて、とても嬉しいです
行政のやり方は、??と、思うことが多すぎます
任せっきりの、私たちも悪いのかも知れませんが・・・
大事にしたいものもありますよね



☆三浦さん
今あるものを大事にしたい
自然も破壊されてしまいそうで、寂しいです
素敵な画像を、ありがとうございました
同じものが好きな方がいて、嬉しいです


☆弁慶さん
>道路をまっすぐに
無理やりですよねぇ。それは困りますよ
ここは、狭いところも、カーブもあります
あまり車は通らないのですけど、譲り合ってますよ



☆hamaboさん
こちらの地域は、沢山ありますよ
そうですね。地震で倒れたら大変ですね
でも、無くなったら参宮街道ではないですよ^^;

写真だけでも、撮っておかないと・・・

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /