05/09.Fri   これは・・・・なに 
15:40
お花屋さんに居ました^^
アオスジアゲハかな?と思ったけど
色がきついし、太いし、羽を開いて止まってました
ですよね
アオスジアゲハだそうです

蛾?

スポンサーサイト
* テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--蛾じゃない。--

アオスジアゲハですよ。
よくこれだけ大人しくしていてくれましたね。
いつも忙しく飛び回っているチョウですから。
私はこれほどきれいに開いているのを撮ったことがありません。
殺気だっているのだろうか? 苦笑

from 三浦

--えっ^^;--

☆三浦さん
蛾で探したのですが、アゲハに似たのはあったけど、これは無かったのですよ^^
へぇ~~アオスジアゲハ
v-344ですか♪
ゆっくり2枚、撮らせてくれましたよ

from mari

--殺気!--

そうです!
 そうなんですよ~~三浦さん!
 あなたのバヤイ 殺気だって蝶が怖がって逃げるんですよ
 僕も同じですけど・・・・・(笑)

 mariさん
  これは「アオスジアゲハ」の♂ですね 
  だから おとなしくしていたんですよ~~~
  多分 mariさんに見惚れていたんですよ・・・・
 だから逃げるタイミングを失ったんでは無いでしょうか
 虫は複眼で360度見えるそうです
 魚眼は180度ですが 虫眼は「魚眼X2個」です
 良く見えるそうですよ~~~~


 * アオスジアゲハの♂には性紋のように白い産毛が生えています

from itsuki  

--またあ~--

ごちゃごちゃと、蘊蓄ぶちかましていますねえ。

アオスジアゲハの形、今思ったのですが、
ちょっとステルス爆撃機に似ていますね?
空力的に共通点でもあるのかなあ~?

from 三浦

--360度@@--

☆itsukiさん
アオスジアゲハの♂ですかぁ
アオスジアゲハはWEBでしか見たことなかったし、大きくて、分厚いし、毛が生えてるし、蝶とは思えなかったです
てっきり蛾だと思って、こわごわ写真を撮りました
例のコンデジが、活躍しました^^;

from mari

--ステルス爆撃機--

☆三浦さん
私には、そう見えました
玉虫色の光も、不気味でしたよ^^

from mari

--過激は発想・・・--

三浦さん
 「スティルス」とは また過激な発想ですねぇ~・・・・
 確かにアオスジの飛翔は早いです
 飛び方も他のチョウより敏捷ですね
・・・・・それにしても・・・・
 とても「メタボ体型」のアオスジですね・・・・・
 羽化直後でもないのに・・・・なんでこんなに太い腹してんの ?
 まるで「食後の三浦さんみたい~~」 爆

from itsuki  

--うふふ--

↑なんか、面白い。たのしそうですねぇv-290
そういえば最近、見てないですね~蝶。
あたりを舞うものと言えば、トンビ・カラス・鳩ていど。

from おぷ

--アオスジ--

毎日見ますよ。
我が家の庭にもやって来るし、何時も忙しそうに飛び回っていますね。

from hamabo

--注意して見れば・・・居るかも--

☆おぷちゃん
そうね、とんびやカラス、スズメは、見ますが、蝶々は、あまり見ませんね
おぷちゃんの所は、高いビルだしね
こちらも、外で暫く注意してみてると、蝶々に会えるのですが、日焼け、紫外線が気になるから、すぐ家に入ってます^^

おじさん方のお話、面白いでしよう♪

from mari

--飛び交ってますか♪--

☆hamaboさん
そちらは、自然が守られてて、好いです
昆虫も、動物も、人も、住みやすいところですよね

今日は、寒くて暖房入れてます^^;

from mari

----

庭にアオスジアゲハがきましたが カメラで撮るまもなく逃げられてしまいました。
いいですね上手に撮れて。

from 優月雅日

--アオスジアゲハは・・・--

優月雅日さん
 アオスジアゲハなどのアゲハ類は「蝶道」と言う通り道を持ち
 毎回同じコースを行き来します
 そのコース上に水溜りがあると これから暑い日などは
 良く吸水(水飲み)をします
 何度も来ますので 懲りずに撒き水をして待ってると撮れますよ~~~
 一度お試しあれ~~♪

from itsuki  

--蝶道--

☆優月雅日さん
これは、お花屋さんに居たのですよ
バッグのコンデジが、活躍しました^^
我が家にもアゲハが、毎日、通ります
itsukiさんの言う「蝶道」なのですね♪
すぐ逃げられますよね^^



☆itsukiさん
水を飲めるようにして、カメラを用意しておけば良いのですね♪
ありがとう
今度、やってみます♪

from mari

   非公開コメント  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

information

アルバム

recent entries

recent comments

コメントありがとうございます
とても励みになります
☆m( _ _ )m☆

links

category

全ての記事を表示する

counter

 

archive

search

recent trackbacks

barometer

CopyRight 2006 My life is NATURE All rights reserved.
Template by Il mio diario
Customizing by.maririn-NATURE
Powered by FC2BLOG /